日本摂食障害協会がサポートされています患者さま、ご家族の方へ。
政策研究院大保健管理センター教授・内科医 鈴木眞理医師の立ち上げました、日本摂食障害協会がサポートされています患者さま、ご家族の方へ、ヨガとアーユルヴェーダをお伝えしました。
眞理医師の尽力により、摂食障害から回復された方たちが、眞理医師活動のために、同じ経験をされた方を支えるためにスタッフとしてサポートされています。
摂食障害を抱える方を治療する医療施設は少なく、眞理医師は全国を飛び回り、摂食障害を知ってもらう活動をなさっています。
今回はからだの声に耳を澄まし、積極的休息の中で回復や癒しの働きを応援するヨガニードラの理論と実践を7ページのテキストと共にお伝えしました。
2時間の講座でしたので、お伝えしきれないもどかしさも残りましたが、このような機会を与えて頂き、受け取ってくださった皆さまに感謝します。
-皆さまからの感想の一部をここに-
「おだやかな時間を過ごすことができました。あるがままを受け入れること、難しいと思います。もっとヨガを学んでみたいです。ありがとうございました。」
「すごくリラックスできました。勉強になりましたし、楽しかったです。ありがとうございました。」
「今日はありがとうございました。体を動かすのが好きな娘を一緒に連れて来たかったので参加できず残念です。このようなことをする機会が日常ないことなので、貴重な時間でした。先生の声を聞きながら眠ってしまいました。口べたで不器用な私ですが、今日のことを娘に伝えられればと思いました。娘も自分を大事にしてほしいと思います。」
「まどろむ、自分自身をいたわる…イメージが少しわかった気がした。日常の中に時折メディテーションの時間を取り入れたいと思った。安心・安全、平和な気持ちを気づいてゆけたら…と思った。笑顔も作ってゆこう、と思う。自分を許す…全身が大事という言葉は心に残った。」
皆さんそれぞれ世界を見ている色は違うもの。
こちら側の見ている色を、同じように感じてもらうことは難しいものです。
それでも、皆さんと想いが共鳴し合えたことを嬉しく思います☺︎✨
これからも、医療の現場でヨガやアーユルヴェーダのからだの本来の力が花開いていくようなアプローチをお伝えし、眞理医師、心理カウンセラー、スタッフの方と連携し協力し合い活動していきたいです。
◯日本摂食障害協会:
◯日本摂食障害協会 Facebookページ:
breath in...
out...
smile...
☺︎
light, tejas Om ◡̈ॐ ⠀